2017年12月2日

第17回キリマンジャロ登山ツアーロンガイルート

第17回 キリマンジャロ登山ツアー ロンガイルート

日時 : 2017年9月15日~24日
参加人数 : 9名(男性4名、女性5名)
平均年齢 : 40歳(最年長61歳、最年少33歳)
登山ルート : ロンガイルート(下山はマラングルート)
登山日数 : 5泊6日
宿泊キャンプ地 : シンバキャンプ、キケレルワキャンプ、マウェンジターンキャンプ、キボキャンプ、ホロンボキャンプ
宿泊形態 : テント泊(2名ずつ5張り)
天候 : 初日晴れ、2日目晴れ曇り、3日目晴れ、4日目晴れ(19時~21時雪)、5日目晴れ、6日目晴れ
登頂率 : 67%(6名ウフルピーク、1名ギルマンズポイント、2名5300m付近)
コメント : 今回は出だしからトラブル!!まず現地集合の1名が、機体トラブルのためバンコクで1日足止めを食らい、登山初日の朝キリマンジャロ空港に到着。しかも更なる追い討ちで預け荷物がロスト。不幸中の幸いだが、必要最低限の装備は手荷物に入れていたため、レンタル装備と、他の参加者の装備などを少しずつ持ち寄って何とか補えました。遅延の連絡を受けた時にバゲッジロストの可能性が頭をよぎったが、その通りになってしまったわけで。結果、問題なく登頂できたのは手荷物に必須装備をすべて入れていた当人のリスクヘッジのおかげでしょう。
平均年齢が若く、9人中6名が30代でした。道中はドラゴンボール、JOJO、幽遊白書などジャンプネタでワイワイ、元気な人はマウェンジターンキャンプ4300mでサッカーを楽しみました。
頂上へ向かうサミットプッシュ直前の3時間、まさかのドカ雪で、テントから出ると一面真っ白。久しぶりの白銀の頂上を目指してワクワクしました。2名は高所順化が間に合わず体調がすぐれなかったため頂上へ向かう途中でリタイアしましたが、6名が登頂、1名がギルマンズポイントまでと、まずまずの結果でしょう。頂上氷河は半年前には見られなかった下部の崩壊があり、上部にも亀裂が入っていました。次回行った時にはまたかなり崩れているかもしれません。年々目に見えて氷河が減ってきているのが残念です。
そうそう、今回はスタートからゴールまででカメレオン3匹と、カメ遭遇率が久々に高かったですよ!!